2021/07/28 12:12

こんにちは♪

crafTOYA  製作担当のMIKIです。

先日、洞爺湖中島の一つ、観音島へ草刈りに行ってきました。

モーターボートでしか行けないこの島は、今はあまり人が行かないということもあって、雑草が伸び放題になってました。

一番厄介なのは、外来種と言われる「アメリカオニアザミ」
この花は、繁殖力が強いうえに鋭いトゲを持っているので、油断するとチクリと刺されます(;^ω^)
これが、中々痛いのです・・・(笑)

実は、草刈りに行く前の日にお客様とこの島を訪れたのですが、アメリカオニアザミのトゲを避けながら観音様のお参りをしました。
それ以降、気になって仕方なかったので翌日の夕方、すぐに駆除に行きました。

もしかしたら、観音様が「何とかしてほしい」と私に訴えていたのかもしれないです(⌒∇⌒)
 
ビフォーです♪

アフターです(⌒∇⌒)   なんだか、私の気持ちもすっきりしました(^▽^)/

弁天様と観音様にはいつも守ってもらっているので、少しでもお礼が出来たかな~・・・


気兼ねなく北海道旅行ができるようになって洞爺湖を訪れる機会がありましたら、ぜひ弁天様と観音様に逢いに来てください。

さいごに、草刈り終わってホッとしたときに見た夕陽の写真です・・・